「ねぇ、ほんと可愛いよね」
大好きな彼氏から、ふいに囁かれる甘い言葉。
心臓がキュッと高鳴るほど嬉しいはずなのに、次の瞬間、頭が真っ白に…。
「嬉しい!…けど、なんて返したらいいんだろう?」
「素直に『ありがとう』って言うのも、なんだか自意識過剰みたいで照れくさい…」
「かといって、『そんなことないよ』って否定したら、がっかりさせちゃうかな?」
喜びと戸惑いの間で揺れ動き、結局しどろもどろになったり、そっけない返事をしてしまったり。
そんな経験、あなたにもありませんか?
実はその一瞬の返し方こそが、二人の関係をさらにアツく燃え上がらせる、絶好のチャンスなのです。
あなたのたった一言で、彼は「俺の彼女、最高に可愛い!」とさらに夢中になるかもしれません。
逆に、良かれと思って言った言葉で「あれ、なんか違うな…」と、彼の気持ちを冷めさせてしまうことだってあるのです。
もう、褒め言葉に対する「正解」が分からず、悩むのは終わりにしましょう。
この記事では、当メディアが独自に実施した20代?30代の男性100名へのアンケート調査から見えてきた、男性のリアルな本音を徹底的に分析。
彼らが本当に「嬉しい!」と感じる返し方から、絶対に言ってはいけないNGワードまで、どこよりも詳しく、具体的に解説していきます。
この記事を読み終える頃には、あなたは「可愛い」と言われるのが楽しみで仕方がなくなるはず。
彼の言葉を最高のチャンスに変えて、もっともっと愛されるあなたになりましょう!
「可愛い」って言われるの、本当は嬉しい!でも…上手な返し方に悩んでいませんか?
大好きな彼氏からの「可愛い」という一言。
不意に言われるその言葉に、心臓がキュッと高鳴るような嬉しさを感じますよね。
でも、次の瞬間「…なんて返したらいいんだろう?」と頭が真っ白になってしまった経験はありませんか?
「嬉しい!」という気持ちは確かにあるのに
- 素直に喜ぶのはなんだか照れくさい
- 謙遜しすぎると、彼をがっかりさせてしまうかも
- 毎回同じ返し方で、つまらないと思われていないかな…
そんな風に、喜びと戸惑いの間で揺れ動いてしまう女性は、実はあなただけではありません。
せっかく彼が愛情を込めて伝えてくれた「可愛い」という言葉。
あなたの返し方一つで、彼の喜びを倍増させ、二人の関係をさらに深める絶好のチャンスになるのです。
逆に、少し返事を間違えるだけで、場の空気を気まずくしてしまったり「俺のこと、好きじゃないのかな?」と彼を不安にさせてしまったりすることも…。
この記事でわかること:男性100人の本音と、彼の心を掴む最高の返し方
そこでこの記事では、当メディアが独自に実施した20代~30代の男性100名へのアンケート調査の結果をもとに
- 彼氏が「可愛い」と言ってくれる本当の男性心理
- 男性が本気で嬉しいと感じる「可愛い」の返し方ランキングTOP5
- あなたの性格やシーンに合わせた、具体的な返し方フレーズ集
- 絶対に避けるべき、彼を萎えさせてしまうNGな返事
- 一回で終わらせない!彼氏に「可愛い」と言われ続ける女性になる秘訣
といった内容を、どこよりも詳しく、そして具体的に解説していきます。
この記事を読み終える頃には「可愛い」と言われるのが、今よりもっと楽しみになっているはず。
彼の言葉を最高のチャンスに変えて、もっともっと愛されるあなたになりましょう!
「どう返せばいいの?」喜びと戸惑いの女性心理とは
そもそも、なぜ女性は「可愛い」と言われた時の返し方に、こんなにも悩んでしまうのでしょうか。
その背景には、いくつかの女性特有の心理が隠されています。
1. 謙遜の文化
日本では、褒められた時に「いえいえ、そんなことないです」と謙遜することが美徳とされる文化が根付いています。
そのため、ストレートに「ありがとう!」と受け取ることが、どこか自意識過剰に思えてしまい、ためらってしまうのです。
2. 自己肯定感の問題
「私なんて、そんなに可愛くないし…」と、自分に自信が持てない場合も、褒め言葉を素直に受け取ることが難しくなります。
彼がせっかく褒めてくれても「どうせお世辞でしょ」と、ついネガティブに捉えてしまうのです。
3. マンネリへの不安
付き合いが長くなってくると「いつも同じ返し方で、彼も飽きているんじゃないか」という不安が生まれます。
何か新しい反応をしなければ、と思えば思うほど、何が正解なのか分からなくなってしまうのです。
これらの心理は、多くの女性が共感できるものだと思います。
しかし、大切なのは彼があなたを「可愛い」と思った、その純粋な気持ちを真正面から受け止めてあげること。
その上で、少しの工夫を加えるだけで、あなたの魅力はさらに輝きを増すのです。
【最重要】そもそも彼氏が「可愛い」と言ってくれる男性心理とは?
効果的な返し方を学ぶ前に、まずは「なぜ彼氏はあなたに『可愛い』と言ってくれるのか」その深層心理を理解しておきましょう。
男性心理を知ることで、あなたの返すべき言葉がもっと明確になります。
今回実施したアンケートでも、男性が「可愛い」と口にする背景には、主に3つの心理があることが分かりました。
単純な愛情表現としての「可愛い」
最も多いのが、この純粋な愛情表現としての「可愛い」です。
- 美味しそうにご飯を食べている姿
- 少しドジをして、照れ笑いしている表情
- 一生懸命に何かを頑張っている横顔
- 不意に見せる、無防備な寝顔
あなたのふとした瞬間の仕草や表情に対して、彼の心の中で「好き」という感情が溢れ出し、それが「可愛い」という言葉になって自然と口から出てくるのです。
この場合の「可愛い」は、ほとんど「愛おしい」「好きだ」と同義です。
理屈ではなく、感情がそのまま言葉になった、最もストレートな愛情表現だと言えるでしょう。
【男性アンケートの声】
「彼女が楽しそうに笑っているのを見ると、心の底から可愛いなって思いますね。もう、ほとんど無意識に口に出ちゃってます(笑)」(27歳・IT関係)
「見た目だけじゃなくて、ちょっと抜けてる行動とか見た時も『可愛いな、おい』ってなります。愛おしいって感じですね」(31歳・公務員)
あなたの反応が見たい!コミュニケーションとしての「可愛い」
次に多いのが、あなたとのコミュニケーションのキッカケとして「可愛い」という言葉を使うケースです。
彼は、あなたに「可愛い」と伝えることで、あなたがどんな反応をするのかを楽しみにしています。
- 照れて顔を赤らめる姿が見たい
- 嬉しそうに「ありがとう」と言ってもらいたい
- 「もー!」なんて言いながら、軽く叩かれたい
彼は、あなたのポジティブな反応を見て「ああ、彼女は俺のことが好きなんだな」と再確認し、安心感や幸福感を得たいのです。
これは、二人の愛情を確かめ合うための、いわば「愛情のキャッチボール」のようなもの。
彼が投げてくれた「可愛い」というボールを、あなたがどう投げ返すのか。それを楽しみにしているのです。
庇護欲の表れ?守ってあげたい気持ち
男性が「可愛い」と言う時、その根底には「この子を守ってあげたい」という庇護欲(ひごよく)が隠れていることも少なくありません。
- あなたが何かに困っている時
- 少し頼りなく、甘えてきてくれた時
- 小さな体で、一生懸命頑張っている姿を見た時
このような瞬間に、男性は「俺がついていてあげないと」「支えてあげたい」という気持ちが強くなります。
そして、その「守ってあげたい」という気持ちが「可愛い」という言葉に変換されて表現されるのです。
この場合の「可愛い」は、あなたへの愛情はもちろんのこと、あなたを守れる存在である自分自身への肯定感にも繋がっています。
彼に「可愛い」と言われることは、彼の男としての自信を満たしてあげる行為でもあるのです。
【男性100人調査】本当に嬉しい「可愛い」の返し方ランキングTOP5!
それでは、いよいよ本題です!
男性100名へのアンケート調査で明らかになった「彼女に『可愛い』と言った時、本当に嬉しい返し方」をランキング形式で発表します。
それぞれの返し方がなぜ男性の心に響くのか、その理由や効果的な使い方まで徹底解説していきます!
第1位:「ありがとう!〇〇君のおかげだよ」と彼の存在を肯定する
栄えある第1位に輝いたのは、感謝の言葉に加えて「彼のおかげ」というニュアンスをプラスする返し方でした。
【具体的なフレーズ例】
- 「ありがとう!〇〇君がいつも優しいからだよ」
- 「嬉しいな。そうやって褒めてくれる〇〇君がいるから、可愛くいられるのかも」
- 「本当に?〇〇君に言われるのが一番嬉しい!」
【なぜこれが嬉しいのか?】
ただ「ありがとう」と感謝を伝えるだけでなく「あなたがそうさせてくれている」と伝えることで、男性は自分の存在価値を認められたように感じ、強い幸福感を得ます。
- 自己肯定感が満たされる:「彼女を可愛くできているのは俺だ」という自信に繋がる。
- 独占欲が満たされる:「自分だけが知っている彼女の魅力」を感じられる。
- 承認欲求が満たされる:彼女から感謝され、褒められることで「もっと彼女のために何かしてあげたい」という気持ちが強くなる。
【男性アンケートの声】
「『〇〇君に言われるのが一番嬉しい』は最強。自分の存在を特別に感じさせてくれるから、言われた日は一日中ニヤけてます」(29歳・メーカー勤務)
「『あなたのおかげだよ』みたいに言われると、守ってあげられてる感というか、俺が彼女を幸せにしてるんだなって実感できて、すごく嬉しいです」(32歳・自営業)
【使う時のポイント】
このフレーズを使う時は、少し照れながらも、彼の目をしっかり見て伝えるのがポイントです。
彼の名前を呼ぶことで「あなたに」伝えているという特別感がさらに増します。
まさに、彼氏を最高の気分にさせる、最強の返し方と言えるでしょう。
第2位:「もっと言って!」とストレートにおねだりする
第2位は、少し小悪魔的な魅力も感じさせる、ストレートな「おねだり」でした。
【具体的なフレーズ例】
- 「え、嬉しい!もっと言ってくれていいよ?」
- 「本当に?あと5回は言ってほしいな(笑)」
- 「その言葉、録音しておきたいくらい嬉しい!」
【なぜこれが嬉しいのか?】
男性は、自分の言葉で彼女が喜んでいる姿を見るのが大好きです。
「もっと言って」という言葉は、彼の「可愛い」という言葉が、あなたにとって最高の褒め言葉であることをストレートに証明するもの。
- 愛情表現が伝わった安心感:「ちゃんと喜んでくれてるんだ」と安心できる。
- 彼女の素直さにキュンとする:恥ずかしがらずに好意を示してくれる姿が、たまらなく可愛く見える。
- ゲーム感覚で楽しめる:「じゃあ、もう一回!可愛い!」といったように、二人の間の楽しいコミュニケーションに繋がりやすい。
【男性アンケートの声】
「冗談っぽく『もっと言って!』って言われると、こっちも楽しくなっちゃいますね。本当に喜んでるのが伝わってきて、言う側も嬉しいです」(26歳・不動産)
「甘えられる感じがたまらない。全力で『可愛いよ!』って返したくなる」(30歳・デザイナー)
【使う時のポイント】
この返し方のコツは、笑顔で、少し甘えるように言うこと。
真顔で言うと、ただの要求になってしまう可能性があるので、あくまでも「冗談っぽく」「楽しそうに」伝えるのが重要です。
彼もノリ良く返してくれるはずですよ。
第3位:「知ってるー!」と冗談っぽく返して場を和ませる
第3位には、少し意外かもしれませんが、ユーモアを交えたポジティブな返し方がランクインしました。
【具体的なフレーズ例】
- (ニッと笑って)「知ってるー!」
- 「でしょー?今日の私、最高に可愛いからね!」
- 「やっと気づいた?遅いよー(笑)」
【なぜこれが嬉しいのか?】
この返し方は、一見すると自己肯定感が高すぎるように思えるかもしれません。
しかし、あなたの明るさや自己肯定感の高さが、男性には非常に魅力的に映るのです。
- ネガティブにならない安心感:「そんなことないよ」と否定されると男性は困ってしまいますが、これならその心配がありません。
- 明るい雰囲気になる:場の空気がパッと明るくなり、彼も笑顔になります。
- 自信のある姿が魅力的:自分の魅力に自信を持っている女性は、男性から見てキラキラして見えます。
【男性アンケートの声】
「『知ってるー!』って悪戯っぽく笑われると、なんかこっちまで笑っちゃう。そういうカラッとした子、好きですね」(28歳・美容師)
「謙遜されすぎるより、こっちの方が100倍いい。会話がポジティブに続くから、言った甲斐があります」(33歳・商社)
【使う時のポイント】
この返し方の成功の鍵は、「言い方」と「表情」にあります。
本気で自惚れているのではなく、あくまでも「冗談」だと分かるように、可愛らしい笑顔や茶目っ気たっぷりの表情で言うのが絶対条件。
「もー、なんだよそれ(笑)」と、彼のツッコミを引き出せたら大成功です。
第4位:「え、どこが?」と聞き返して会話を広げる
第4位は、彼の言葉を一度受け止めつつ、さらに会話を広げようとする inquisitive(探求心のある)な返し方です。
【具体的なフレーズ例】
- 「え、本当?どこの部分が可愛いって思ったの?」
- 「嬉しいな。具体的に教えてくれると、もっと喜びます(笑)」
- 「今日のメイク、変えたの気づいた?もしかして、そのせい?」
【なぜこれが嬉しいのか?】
男性は、ただ褒めるだけでなく、その理由を語りたいと思っていることも多いです。
「どこが?」と聞き返されることで、彼は自分の観察眼や愛情の深さを示すチャンスを得ることができます。
- 自分の意見に興味を持ってもらえて嬉しい:「ちゃんと俺のことを見てくれてるんだ」と感じる。
- さらに褒めるキッカケになる:「今日の笑顔が、いつもよりキラキラしてたから」など、具体的な褒め言葉を続けることができる。
- コミュニケーションが深まる:二人の間の会話が増え、お互いの理解が深まる。
【男性アンケートの声】
「『どこが?』って聞かれると、ちゃんと見てるぜってアピールするチャンスだから嬉しい。『今日の服、すごく似合ってる』とか、具体的に褒められます」(27歳・アパレル)
「会話を広げようとしてくれる姿勢が嬉しい。俺の言葉を大事にしてくれてるんだなって思いますね」(31歳・教師)
【使う時のポイント】
ここで注意したいのは、疑うようなトーンで聞かないこと。
「え、どこが?(信じられないんだけど)」というニュアンスではなく、「嬉しい!もっと詳しく教えて?」というポジティブな好奇心を持って聞くのが大切です。
嬉しそうな表情で「教えて?」と首を傾げながら聞けば、彼は喜んで話してくれるでしょう。
第5位:言葉は不要!恥ずかしそうに照れ笑いする
最後の第5位は、なんと「言葉を使わない」返し方でした。
【具体的な行動例】
- 言葉に詰まって、顔を赤らめながら俯く
- 彼の服の袖を、ちょんちょんと掴む
- 嬉しそうに、でも恥ずかしそうに「えへへ」と笑う
【なぜこれが嬉しいのか?】
「可愛い」と言われて、言葉にならないくらい喜んでいる、そのピュアな反応そのものが、男性の心を鷲掴みにします。
無理に言葉を探すよりも、素直な感情が行動に表れた方が、何百倍も気持ちが伝わることがあるのです。
- 純粋さに心を打たれる:計算されていない、素の反応にたまらなく愛おしさを感じる。
- 守ってあげたくなる:恥ずかしがる姿に、庇護欲が最大限に刺激される。
- 優越感に浸れる:「自分だけが彼女のこんな表情を引き出せるんだ」という特別な満足感を得られる。
【男性アンケートの声】
「言葉はいらない。マジで照れて、顔真っ赤にして俯かれるのが一番くる。こっちが照れます」(25歳・大学院生)
「嬉しそうなのに、恥ずかしくて何も言えなくなってる感じが最高に可愛い。ずっと見ていられる」(34歳・経営者)
【使う時のポイント】
これはテクニックというよりも、あなたの素直な感情の発露です。
無理に演じる必要はありません。「可愛い」と言われて、本当に嬉しくて、でも恥ずかしくて言葉が出ない…そんな時に自然に出てくる反応がベスト。
もし言葉を付け加えるなら「…嬉しい」と一言だけ、小さな声で呟くのも効果絶大です。
【キャラクター別】あなたにピッタリな「可愛い」の返し方フレーズ集
ランキングの結果は分かったけど「自分にはちょっとハードルが高いかも…」と感じた方もいるかもしれませんね。
ここからは、あなたのキャラクター別に、すぐに使える返し方のフレーズ集をご紹介します。
自分に一番しっくりくるものを見つけて、アレンジしながら使ってみてください。
照れ屋で素直になれない人向けの、さりげない返し方
褒められると、つい「そんなことないよ」と言ってしまう照れ屋さん。
いきなりランキング上位の返し方をするのは難しいかもしれません。
まずは、肯定も否定もしない、さりげない返し方から始めてみましょう。
- 質問で返す:「〇〇君は、私より可愛いよ?」、「それ、今日何回目?(笑)」
- 話題をそらす:「もう、そんなことより、早く行こうよ!」(※ただし、嬉しそうな表情は忘れずに!)
- 小さな声で言う:「…(小声で)ありがと」
- 彼の言葉を繰り返す:「私が、可愛い?」と、驚いたように聞き返す。
ポイント:照れ屋さんの最大の武器は、その「照れている姿」そのものです。無理に明るく振る舞う必要はありません。恥ずかしそうにしながらも、嬉しさが滲み出ている表情を彼に見せることができれば、それだけで彼は満足してくれます。
いつもと違う反応で彼をドキッとさせたい時の、あざとい返し方
付き合いが長くなってきて、彼を少しドキッとさせたい。
そんなマンネリ気味のカップルや、小悪魔な魅力を発揮したいあなたにおすすめなのが、この「あざとい」返し方です。
- 上目遣いでお願いする:「そんなこと言われると、もっと好きになっちゃうんだけど、どうしてくれるの?」
- 耳元で囁く:「知ってるよ。〇〇君の前だけで、ね」
- 不意にキスをする:「今の言葉、嬉しかったからご褒美」と言って、ほっぺにキス。
- 条件を出す:「じゃあ、可愛い私のお願い、ひとつ聞いてくれる?」
ポイント:「あざとさ」は、やりすぎると引かれてしまう可能性も。大切なのは「彼だから、特別に見せている」という特別感を演出すること。普段とのギャップがあればあるほど、彼の心には深く突き刺さります。
ユーモアで返したい時の、面白い返し方
いつも笑いが絶えない、友達のような関係性のカップルにぴったりなのが、このユーモア溢れる返し方です。
- 大げさに驚く:「えっ、今更!?もっと早く気づいてよー!」
- 調子に乗る:「今日の可愛いは、私が世界で一番ってことでOK?」
- ツッコミを入れる:「はいはい、なんか欲しいものでもあるんでしょー?(笑)」
- 謎の宣言をする:「よし、その言葉を糧に、今日の夕飯はハンバーグにしよう!」
ポイント:この返し方が成立するのは、二人の間に強固な信頼関係があるからこそ。あなたの明るいキャラクターを彼が理解してくれているから、安心して使えるテクニックです。彼のツッコミまで含めて、ワンセットのコミュニケーションとして楽しみましょう。
【シーン別】LINE・対面での気の利いた返し方
「可愛い」と言われるシチュエーションは、対面だけではありませんよね。
LINEでのやり取りで言われることも多いはず。
ここでは、シーン別に効果的な返し方をご紹介します。
【LINE編】スタンプや顔文字を効果的に使った返し方例文
LINEのメリットは、表情や声のトーンをスタンプや顔文字で補えること。
照れ屋な人でも、気持ちを表現しやすいのが嬉しいポイントです。
例文1:照れ隠し+喜び
彼:「今日会った時も思ったけど、ほんと可愛いよね」
あなた:「急にどうしたの!笑 でも嬉しい、ありがとう(〃ω〃)」
→ 照れているスタンプや顔文字を添えることで、恥ずかしいけど嬉しい気持ちが伝わる。
例文2:喜びをストレートに表現
彼:「写真見たけど、新しい髪型めっちゃ可愛いじゃん!」
あなた:「ほんと!?嬉しいー!!(´▽`)早く直接見てほしいな♪」
→ 喜びを爆発させたようなスタンプや顔文字と、「会いたい」気持ちを伝えるプラスワンが効果的。
例文3:あざとさを演出
彼:「寝落ちするまで電話付き合ってくれてありがと。寝息可愛かったよ」
あなた:「もう、聞いてたんだから…(ノω`*)今度は、〇〇君の寝息聞かせてね?」
→ 恥じらうスタンプと、小悪魔的なおねだりのコンボで彼をドキッとさせる。
【対面編】ボディタッチを加えながら使える上級テクニック
対面で言われた時は、言葉だけでなく「非言語コミュニケーション」、つまりボディタッチや表情を組み合わせることで、効果が何倍にも膨れ上がります。
- 彼の腕を掴む:「もー、急に恥ずかしいこと言わないでよ」と言いながら、彼の腕や服の袖をギュッと掴む。
- 軽くパンチする:「知ってるー!」と言いながら、彼の肩をポンと軽く叩く。
- 背中に隠れる:周りに人がいる時に言われたら、照れて彼の背中にサッと隠れてみる。
- 抱きつく:「嬉しい!」と言って、思い切って彼に抱きついてみる。
これらの行動は、言葉以上にあなたの「嬉しい」「恥ずかしい」「大好き」という気持ちを彼に伝えることができます。
特に男性は、女性からの不意のボディタッチに弱いもの。
言葉に詰まった時こそ、ぜひ試してみてください。
【要注意】逆に萎えさせてしまうNGな返し方ワースト3
ここまで、彼を喜ばせる返し方をご紹介してきましたが、逆に「これを言われると、一気に冷める…」というNGな返し方も存在します。
男性アンケートでも、特に多かった3つのNG例を、その理由と合わせてご紹介します。
心当たりのある方は、今日から絶対にやめましょう!
NG例1:「そんなことないよ」と全力で否定してしまう
【なぜこれがNGなのか?】
謙遜のつもりで言っているのは分かります。しかし、全力で否定されると、男性は自分の感性や言葉そのものを否定されたように感じてしまいます。
彼:「今日の服、可愛いね」
あなた:「えー、そんなことないよ!これ、安物だし…」
これでは、せっかく褒めてくれた彼の気持ちの行き場がありません。
「彼女を喜ばせようとしたのに、逆効果だった…」「もう褒めるのはやめようかな」と思わせてしまう、最悪の返し方です。
たとえ本心でそう思っていなくても、褒め言葉の全否定は絶対に避けましょう。
NG例2:「どうせ嘘でしょ」と彼の言葉を疑う
【なぜこれがNGなのか?】
自分に自信がない時に、つい口にしてしまいがちなこの言葉。
しかし、これは彼の愛情を疑っているのと同じことです。
彼:「本当に可愛いと思ってるよ」
あなた:「どうせ嘘でしょ。私以外にも言ってるんじゃないの?」
彼は、純粋な好意から「可愛い」と言ってくれています。
それを「嘘」と決めつけられるのは、彼にとって非常に悲しいことです。「信頼されてないんだな」と感じ、二人の関係に溝が生まれる原因にもなりかねません。
NG例3:「ふーん」と無関心・素っ気ない態度をとる
【なぜこれがNGなのか?】
照れ隠しや、クールに見せたいという気持ちから、素っ気ない態度をとってしまうこともあるかもしれません。
しかし、無関心は相手への最大の侮辱です。
彼:「ねぇ、今日の髪型可愛いね」
あなた:「(スマホを見ながら)ふーん」
これでは、彼が勇気を出して伝えてくれた愛情表現を、足元に踏みにじるようなもの。
「俺に興味がないんだな」と感じさせ、彼のプライドを深く傷つけます。
どんなに照れくさくても、無視や無関心だけは絶対にしてはいけません。
一回で終わらせない!彼氏に「可愛い」と言われ続ける女性になる秘訣
ここまで、様々な返し方のテクニックをご紹介してきましたが、最も大切なのは、彼が「可愛い」と“言い続けたくなる”女性でいることです。
その場限りの返し方だけでなく、日頃から彼との関係性を良好に保つことで、彼は自然とあなたへの愛情表現を増やしてくれるようになります。
最後に、彼から無限に「可愛い」を引き出す、愛され続ける女性になるための秘訣を3つご紹介します。
日頃から感謝の気持ちを言葉で伝える
「可愛い」と言われた時だけでなく、普段から彼に対して「ありがとう」を伝える習慣をつけましょう。
- 「荷物持ってくれてありがとう、助かる!」
- 「いつも話を聞いてくれてありがとう」
- 「〇〇君と一緒にいると、本当に楽しいよ。ありがとう」
感謝の言葉は、良好な人間関係の基本です。
あなたが普段から感謝を伝えていれば、彼もあなたに対してポジティブな言葉をかけやすくなります。
愛情も感謝も、ギブアンドテイク。まずはあなたから、与えることを意識してみましょう。
彼を褒めて、自己肯定感を高めてあげる
男性も、実は女性と同じように褒められたい生き物です。
- 「そのネクタイ、すごく似合ってるね!」
- 「仕事で頑張ってる姿、本当に尊敬するな」
- 「やっぱり頼りになるね。さすが〇〇君!」
あなたが彼を褒めることで、彼の自己肯定感は高まります。
自信を持った男性は、心に余裕が生まれ、パートナーに対してより優しく、そして愛情深い言葉をかけられるようになるのです。
あなたが彼を「素敵な男性」にすれば、彼はあなたを「可愛い女性」として扱ってくれます。
外見・内面の自分磨きを怠らない
彼のため、というのはもちろんですが、何よりもあなた自身のために自分磨きを続けましょう。
- 外見:ファッションやメイクを研究する、スキンケアやヘアケアを丁寧に行う、軽い運動を習慣にするなど。
- 内面:新しい趣味を見つける、本を読んで教養を深める、仕事や勉強に一生懸命取り組むなど。
何かに夢中になっていたり、自分の知らない世界の話をしてくれたりする女性の姿は、男性の目には非常に魅力的に映ります。
常に新しい魅力を見せてくれるあなたに、彼は何度でも恋に落ち、「可愛い」という言葉を送り続けてくれるはずです。
まとめ:一番大切なのは素直な気持ち!彼との関係をさらに深めよう
今回は、男性100人へのアンケート調査の結果を元に、彼氏に「可愛い」と言われた時の最高の返し方について、徹底的に解説してきました。
たくさんのテクニックをご紹介しましたが、最後にお伝えしたい、最も大切なことはたった一つです。
それは、彼の言葉を素直に「嬉しい!」と感じる、あなたのその気持ちです。
テクニックに走りすぎて、心がこもっていなければ、彼の心には響きません。
今回ご紹介したフレーズは、あくまでもあなたの素直な気持ちを彼に伝えるための「補助輪」のようなもの。
一番の正解は、あなたが心から嬉しいと感じ、その気持ちをストレートに表現することに他なりません。
「可愛い」という一言は、二人の愛情を確かめ合い、絆を深めるための魔法の言葉です。
この記事を参考に、あなたらしい最高の返し方を見つけて、彼との関係をより一層素敵なものにしてくださいね。
あなたの恋が、もっともっと幸せなものになるよう、心から応援しています!